場末のLOHAS

反抗期の宇宙人。酸素が薄くなってきた。ネオハッピーを探して

社会への浸透圧

 

会社に所属して3ヶ月経つ、そろそろ。

 

波のように、外から感情が襲ってきます。

 

軽蔑していた、サラリーマンがいる社会へ属しました。

毎日満員電車で向かい、何を話しているかわからない、たくさんの絵の具が混じった水の中に、潜って仕事をします。

 

行きよりも少なくなった電車で、一時間かけて帰ります。

 

家に帰って、やっと、息継ぎが出来ます。

 

1日があと数十分で終わるなぁ、と思いながら、お風呂にはいって、グレーの絵の具水を洗い落とすのです。

 

また、次の日が来ます。

 

________________________

 

自分、動物細胞

薄い膜で保たれて

外部との浸透圧を合わせる

 

たくさんの刺激の強い液が混じった空間で

浸透圧をあわせる

 

 

よくこんなところに大勢の生き物が居るんだろうと思った。

 

よく見たらみんな、植物細胞で

ちょっとの間の水不足では死なない。

浸透圧も、関係ない。

 

なんだ、なんだ

 

やっと納得した

 

納得したところで、この生き辛さはどうにもならないのだけど

 

今日も、本屋で哲学の文字を探す。

 

哲学者の残す文字に、体内の酸素濃度が高まる

 

 

今日も絵が描けなかった。

 

と落ち込み、おやすみなさい。